よりどころ

e0330790_12441210.jpg

金曜日

『新原さん、少女漫画好きでしたか?』
と聞かれて色々思い出した事がありました。

小学生の頃、父の入院が長くなる為、親戚の家に預けられた事がありました。
私の部屋は六歳年上のお姉さんとの同じ部屋。リビングにも、台所にもどこにも、自分の居場所が、見つけられずにお姉さんの本棚の少女漫画を読みあさりました。
テレビも音楽も自由に…とは言われてましたが気を使ってそうはできませんでした。
『気がねしないでね。』と言われたけれど、気がねの、意味が分からず辞書で調べたりもしました。
本棚の漫画もあっという間に読み終わり、お小遣いでとにかく、漫画を買いまくりました。
好きとか読みたいとかいう気持ちより、もっと違う世界を求めて探していたのだと思います。

音楽が友達だった、という人もいるし、私はその時、漫画が友達で、よりどころだったのだと思います。
でもそれ以降は読む事もなくなりましたけど…
勉強や読書に費やしていれば、賢い大人になれたかもな?
読書の秋。
読みたい本はたくさんあるのに睡魔に勝てないこの頃です。笑

[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-23 11:45
<< 日曜日、月曜日はお休みです むかご >>