<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨と細野さん

e0330790_1641447.jpg

梅雨に入りました。
体調を崩しやすい季節です。
梅雨は、露から来てるとか?
そう思うと梅雨もいいかな。梅を美味しくさせるから、梅雨とかくとか…。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-28 16:41

運動会は、苦手でした…

e0330790_1042861.jpg

今日は、ちょっと訳あって、運動会のお弁当を作りました。
色んな事を想像しながら、作ってたんですが、何よりこの暑さと、日射し。でも、楽しいだろうなあー!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-26 10:04

サマーカット

e0330790_11284277.jpg

夏に作りたいもののひとつ。トマト味噌ソース。常備しておけば何にでも使えます。フレッシュのトマトはまだ出ていないので、ホールトマトで作ってます。
玉葱、ニンニクをすりおろしてから作るのが私流。
そして、仕上げに味噌をいれます。

テラスの植栽も、剪定してもらって、さっぱり夏私用。
見てたら、私もサマーカットにしたくなりました。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-24 11:28

五月の薫り

e0330790_14205680.jpg

しゃくやくの薫りと、お店に入ってくる風が気持ち良すぎて、立ったまま寝てしまいそうです。
今が旬の、スナップエンドウも甘味が、強く、とっても、美味しいですね。今日はスナップエンドウを白あえにしました。豆の中から、でるみずみずしい食感と、豆腐のもったりした風味が、よくあいます。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-17 14:20 | お店のこと

NIIHARA 新聞vol. 59

e0330790_20361694.jpg

ブログ初めましたが、オープンから書き続けている、新聞も出しています。私の
手書きで読みずらい新聞も是非読んでいただけると、嬉しいです。vol.59です。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-14 20:35

大山くろぼく野菜畑

e0330790_15502797.jpg

今朝鳥取の大山から野菜が届きました。冬にサツマイモを食べた時の衝撃が忘れられずに、今回送っていただきました。ルッコラは花つきだし、開けた瞬間の野菜のパワー半端ない!無農薬野菜です。一緒にハーブも入れていただいたのだけど、天ぷらがおすすめとおっしゃってたので、セージ、オレガノを天ぷらにして試食。本当に美味しい!フレッシュなハーブって、いいですね。ちょこちょこ登場予定。野菜も楽しみです。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-10 15:50 | お店のこと

e0330790_10583176.jpg

いつも野菜を届けて頂いている、佐賀の藤井さんから無農薬の露地ものの、苺が届きました。
また、せっせと、ドライ苺作り始めます。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-09 10:58 | お店のこと

初夏。

e0330790_18513371.jpg

露地ものの、苺の旬は初夏。ちょうど今頃です。フレッシュなものも勿論美味しいけれど、ドライにするとまた違った楽しみ方ができます。
せっせとドライ苺作り。
e0330790_18535328.jpg

窓越しにみえる夕暮れ。
夏が近くなってきてる気がします。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-07 18:50 | お店のこと

ゴールデンウィーク

e0330790_18532784.jpg

春菊の花。
e0330790_1853566.jpg

お気に入りの酒粕スコーンはワインにも合います(実践済み…)
ゴールデンウィーク期間中は、近隣のコインパーキングが大変込み合い、せっかくいらしていただいたのにお越しいただけなかったお客さま、本当にすみませんでした。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-05 18:51 | お店のこと

新顔

e0330790_1222998.jpg

今日から、五月ですね。
今まで黒板をおいていた場所に目印を作りました。
自分でつくりましたので、ちょっと愛着あります。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-05-01 12:01 | お知らせ