<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月4日は、one plate 晩ごはんの日ですよー。

e0330790_15174961.jpg

こんなムシムシした日は、トマトジャムのソーダ割。
シュワシュワ…すっきりした甘みで、のど越しよいです。

8月4日、第1日曜日ですので、one plate晩ごはんの日です。
お野菜のみのプレートで、1200円です。ご予約となっております。
e0330790_152425.jpg

宜しくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-30 15:17

TRAM さんにて。

e0330790_15201336.jpg

期間限定で薬院のTRAM さんに、トマトジャムを置いて頂いています。
夏にぴったり、贈り物によさそうな物が沢山並んでいましたよ!

ディスプレイも素敵です。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-26 15:20

ジャム出来ました。

e0330790_11301750.jpg

日頃、せっかく食べるなら出来るだけ、身体に負担のかからないものを食べたいなと思います。そして、心も身体も豊かになるようなものを生活の中に取り入れたいです。
夏だけのトマトジャム。
酸味と甘さがほどよく、ローズマリーの香り。夏にぴったりの爽やかジャムになりました。
甘みは、てんさい糖です。
私は、酒粕ヨーグルトにかけたり、マフィンにいれたりしています。ソーダでわったり、白ワインにちょっといれたり、もちろん、パンや、ホットケーキにも。
色々な楽しみ方ができます。
この季節ちょっとした贈り物にもいかがでしょうか?
本日より店頭で販売しています。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-25 11:29

暑いけれど。

e0330790_1482557.jpg

知らず知らずのうちに身体が冷えてしまっているこの時期に出来るだけ発酵食品とりたいですね。
バジル味噌は今の季節も大活躍します。きゅうりをそのままつけてかじってもいいし、素麺の薬味として使うのもおすすめです。しそや、みょうが、トマトなんかもトッピングして。
お腹がすいてきました。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-18 14:07 | お店のこと

元気バリバリです?

e0330790_1031710.jpg

じりじりと暑い日が続きます。
先週は体調を崩してしまって、お店をお休みしてしまい申し訳ありませんでした。今週はびっくりするほど元気に回復してます!
糸島の無農薬のブルーベリーがあったので、ココナッツとブルーベリーのマフィンです。
夏ですね。
皆さんも、くれぐれも体調気を付けお過ごしくださいね!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-16 10:02 | お店のこと

お礼

e0330790_11384390.jpg

なつのかいには、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

今回からDMを送らずに、店頭とホームページでのお知らせにさせて頂いたので、DMがお手元に渡らず、この会の事をご存じない方もいらっしゃったかも知れません。申し訳ございませんでした。
以後、お知らせは、ホームページにて更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、写真は昨日来て頂いたtoroデザインの方よりお借りしました。[DM や葉書のデザイン等素敵な物を作っておられます!]

では、次回の季節の食事会は、10月の[まんまるかい]です。
その前に、夏限定の、冷たいデザートを考えていますので、またお知らせします。ピッチあげなくては!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-05 11:38

梅雨の頃に

e0330790_914418.jpg

ノカンゾウ。ユリのような花です。生薬に用いられ、むくみに良いそう。梅雨時期は身体の水はけが悪くなりやすいので、取り入れたい食材ですね。これは、サッと茹でた状態で、綺麗なオレンジ色。これから、おひたしにします。
e0330790_952468.jpg

昨日の休日は、花火やさんへ。バラ売りのカラフルな花火!さあさあ、なつのかいの準備追い込みです!お楽しみに!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-07-02 09:01