<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日に。

e0330790_15543676.jpg

今、おせちのお渡しが全て終わり、今年のお仕事も終わりました。
ほっとした気持ちが、半分と、元旦の日に皆さんに喜んで頂けるだろうか……という気持ちが交互にやって来ます。
今年は色々な事に挑戦して、その中で、発見もあったりして…、少し自分の中で整理して、また、来年に繋げたいと思います。
皆さま、今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
さてさて、私は、紅白まで、起きてられるでしょうか。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-31 15:52 | お店のこと

おせち着々と

e0330790_16373064.jpg

なますの切り込み。

寒い年末となりましたね。
只今、おせちの準備中です。
暖房器具を使えないので、寒さと上手にお付き合いしながら、やっています。
31日のお渡しを想像しながら。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-29 16:36 | お店のこと

おせちのあれこれ

e0330790_1283621.jpg

おせちの食材が揃いはじめましたので、ちょっとご紹介。
黒豆は、師匠の花房さんのご兄弟が、岡山で作ってくださった、無農薬のもの。
それから、今回、茶巾に使う、サツマイモは、鳥取のくろぼく野菜畑さんの、クイックスイート。
名前の通り短時間の調理で、甘くなります。
大山の麓にある畑の黒い土で有機農業をされている御夫婦がつくるサツマイモや、人参は、とっても、おいしいです。
私も去年始めてたべて、甘さと美味しさに感動しました。
まだまだ、紹介したいことはあるので、出来たらまた次回に。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-27 12:07 | お店のこと

柚子ジャムとかぶ

e0330790_18544748.jpg

柚子ジャム完成しました。
無農薬の柚子を、白ワインとローズマリーをアクセントにして作りました。
柚子の薫りが口の中で、広がります。季節限定です。
1瓶770円


e0330790_18581262.jpg

クリスマス用に作った赤かぶのドレッシング。
きれいな色と赤かぶの旨味が、お皿のうえでいい味出してくれました。
来年は、こういう野菜のソースも紹介できればなあ…
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-26 18:53 | お店のこと

柚子

e0330790_8574719.jpg

無農薬の柚子を沢山頂いたので、昨晩、柚子ジャムを作りました。
そのジャムを使って、今日から、柚子のマフィンです。
爽やかな柚子の薫りと、ひまわりの種がアクセントになった季節のマフィンです!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-26 08:56 | お知らせ

クリスマス終わりました。

クリスマスは沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。
さて、明日から100%頭をおせちに切り替えて、望みたいと思います!
年内の営業は、27日金曜のお昼までです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-25 22:31 | お店のこと

25日

e0330790_16192371.jpg

学生の頃から、飲食店でバイトしていたので、クリスマスらしい?クリスマスは過ごした事がなく、毎年この時期は体を壊さないようにと、慎ましく生活をする。
でも、山下達郎が耳に入ると、少しクリスマスを満喫した気分になるな。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-25 16:19 | お店のこと

12.24

e0330790_1636374.jpg

来週の今頃は、おせちのおわたしが終わっていると思うと、身の引き締まる思いです。
私が手の回らないところや、苦手とすることをスタッフが助けてくれていて、本当に感謝しています。
一つ、一つ確認しながら、すすめて行こうと思います。

メリークリスマス!
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-24 16:35 | お店のこと

オセンチな夜

e0330790_0153880.jpg

クリスマスコース二日目終了。
皆さまが帰られた後も、何かあったかな空気が漂ってて、少し眺めてしまった。
窓越しに見える月は綺麗だし、外にでると、ほてった頭と体がきーんと冷えて心地よかった。
あー、私もスパークリングワインとか飲みたいなあ…
おせちが終わるまで、辛抱、辛抱。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-23 00:15 | お店のこと

クリスマスコース

クリスマスコースの受付終了いたしました。
ありがとうございました。
[PR]
by niihara5318939 | 2013-12-21 21:42 | お知らせ