<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日曜の朝

e0330790_9333928.jpg

出しをとりながら、お茶沸かして、その横で、葛餅練って、圧力鍋は、シュー、シューいってて、ガス台の下では、マフィンとスコーン焼いて…
暑い、暑い、仕込みの時間。
体力つけないと。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-29 09:32 | お店のこと

あのこは何処へ?

e0330790_21411983.jpg

畑には、ねぎ坊主が一輪。
玉ねぎは、どこへ消えてしまったのだろう…?
そんな事をおもいながら、今日も一日が終わり、ぼーっとしている。
このまま、何時間でもぼーっとしてられそう。
慌ただしい土曜日の終わり。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-28 21:40 | お店のこと

第1号!!

e0330790_20285163.jpg

tomato jam
無農薬のトマトをてんさい糖、白ワインでじっくり煮詰め、アクセントにローズマリーを入れて仕上げています。
ヨーグルトにかけたり、ソーダで割ったり、白ワインに入れたり。
色々楽しめる、夏にぴったりな爽やかなジャムです。
800円

少しずつしか作れませんので、どうぞ、お早めに。

私は、自家製酒粕ヨーグルトにかけて食べるのが、好きなんです。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-27 20:28 | お知らせ

トマトざんまい

e0330790_9472738.jpg

今年もトマトジャムの季節になりました。
大分、宇佐の佐藤農園のしっかり、美味しい無農薬のトマトが届きました。
今週末には、販売できると思います。
これからの季節にぴったりな爽やかなジャムです、
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-27 09:46 | お知らせ

e0330790_15425520.jpg

月曜日の休日は、畑へ。
空豆、グリーンピース、最後の収穫でした。

午後は、師匠のお家へ。
料理の話より、歴史の話中心なんだけど、年表が頭に完璧に入っているに違いない。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-26 15:42 | お店のこと

紫陽花は白が好きなんです。

e0330790_1614958.jpg

そんな私の好みを、ずっと覚えてくれている、NIIHARA 初代スタッフ。
環境が変わっても、少し離れていても、いつも応援してくれて、気にかけてくれて、愛されてるなあ、NIIHARA は。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-25 16:13 | お店のこと

6歳の誕生日

e0330790_1848377.jpg

トップページにも書かせて頂いてますが、NIIHARA は6周年を迎える事ができました。
おかげさまで、ありがとう…
どんな言葉を当てはめても足りないな。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-24 18:48 | お店のこと

e0330790_901263.jpg

雨降りの日曜日の朝です。
やっと、雨がふりました。

サラダ南瓜は、カットしやすくて、シャッキリした食感。
生で食べてみます。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-22 09:00 | お店のこと

e0330790_10464823.jpg

入院中の祖母が、夢をみたらしい…
私が畑で、空豆を沢山、沢山収穫してきたので、皮を剥くのを手伝った。と。
それだけで、涙が出た朝。
おばあちゃんっ子なもんで。
幸せはすぐ側に、寄り添ってくれてるんだな。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-21 10:46 | お店のこと

夕暮れ

e0330790_15153018.jpg

ずいぶん、日が長くなってきました。
ニイハラから、みえる夕暮れも好きです。
e0330790_1517816.jpg

e0330790_15181950.jpg

今日は宮崎駿が夢に出てきました。ワールドカップの裏で気づかないうちに、色んな事が進んでいるのかもしれません。
[PR]
by niihara5318939 | 2014-06-20 15:14 | お店のこと