<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さようなら、1月。

e0330790_17355595.jpg

今日で、1月も終わり。
1月は、私にとっては、少し特別な月でもあります。
誕生日でもあり、父の命日でもあり。
父は、私の誕生日の前日になくなりました。
なので、誕生日は、私にとっては、静かに過ごす時間という意識が小さい頃からありました。それが、嫌だとか思ったことはなく、そうする事があたりまえだと思っていたのです。
でも、こうやって、何十年もの月日が経っても、父の存在を近くに感じています。
ちょっと、しんみりしてしまいましたが、1月が終わると少しホッとした気持ちになるのです。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-31 17:26

切り干し大根

e0330790_1625755.jpg

今日のご飯のお供は、切り干し大根のハリハリ漬け。

宮崎の綾町の油田さんの切り干し大根。
実は、全て油田さんの手作業なのです。
細く、細く千切りした大根を、寒ざらしにします。
それを、何度も、寒空の中、ひっくり返したり、バラしたりの作業。
こんなに手間ひまかかって、良心的なお値段。もちろん、大根は無農薬です。
切り干し大根を使うときは、必ず油田さんの顔がふっと、頭によぎります。
大切にいただこう...
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-30 16:17

じゃがいも

e0330790_1535263.jpg

西海という、赤じゃがいも。

こんなのが、畑で収穫できるようになったら、いいなあ、と春を待ちわびる今日、この頃。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-29 15:01

もろみ

e0330790_22193395.jpg

もろみを仕込みました。
ご飯のお供に最高~。

ニイハラでは、ご飯は玄米か五ぶ搗き米どちらか選べます。
玄米は美味しくて、身体にも良いですが、体調によっては、負担に感じる時もあります。
その日の気分や体調で選んでもらえたらなぁ、と思って二種類ご準備しています。
最近は、玄米が、とても人気で途中で無くなってしまう事も、、、
ご了承ください。
五ぶ搗き米も、美味しいです。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-28 16:39

あらま。

e0330790_21544080.jpg

昨日、実は一つ歳が増えまして、ちょうど休みの日と重なり、大学時代からの友人や、幼稚園からの友人達にお祝いしてもらって、思い出に残る、一日となりました。

30代ラスト一年!
歳がバレバレですが。
1日1日を大切に過ごしたいと思います。
1日の過ぎるのが早いこと、早いこと。

今週もよろしくお願いします。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-27 21:44

一週間

e0330790_1826292.jpg

今、一週間の営業が終わって、今週を色々振り返っています。

完全燃焼!

また、エネルギー蓄えてきます。
また、来週に。
今週もありがとうございました。

追伸、昨日は、ブログの更新サボってしまいました…
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-25 18:22

今日のお弁当

e0330790_15233341.jpg

今日は、、

・あじのフライ
・蓮根の豆腐ハンバーグ
・壬生菜の胡麻和え
・蕪のサラダ
・白菜のふきのとうみそ
・ごはん、もろみ

写真は、大盛りです。
プラス100円で大盛りにもできます。
前日までのご予約となっております。

宜しくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-23 15:20

試作、試食

e0330790_2213097.jpg

2月のイベント

チョコざんまい

ブログで色々紹介していきますね。

ピクルスも出来上がりました。
今回は、大根、赤大根、黄人参、金時人参、カリフラワー、ロマネスコ、蕪、牛蒡、蓮根
つけました。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-22 22:08

ふきのとう

e0330790_15565041.jpg

小さい頃は好きじゃなかった、ふきのとう。

こうやって、美味しいと感じるようになりました。
そして、春は近くまで来ているのですね。

今回はふきのとうみそをつくってみました。パスタに入れても美味しそうです。

瓶詰めの販売はしておりません。
お店でのお食事の時に、どこかに登場しているかも?ですよ。

それから、ニイハラ新聞vol.76できました。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-22 15:27

新玉ねぎ

e0330790_1735085.jpg

ピクルス完売しました。

しばらくお待ちください。

新玉ねぎが、塩沢とき風。
[PR]
by niihara5318939 | 2015-01-21 16:59