<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

9月最終日

e0330790_17350687.jpg

金曜日

今日で9月も終わり…
デパートではおせちの受付が始まったそうです。
ニイハラでも今、お知らせの準備をしておりますので、もうしばらくお待ちくださいね。

お知らせ
ピクルスは野菜が足りない為、ただいまお休みしています。
出来上がりましたらこちらでお知らせいたします?
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-30 17:31

雨…

e0330790_17120019.jpg

本日も雨の中、お越しくださいましてありがとうごさいました。

スタッフみんなで、栗の仕込みをしています。
私の飽きやすい性格を見据えて、みんなが力を貸してくれています。
およそ3キロの栗の皮むきも終わりました。
ホッ。


[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-29 17:08

29日木曜日の営業について

e0330790_22234339.jpg

29日木曜日は、ランチタイムのみの営業となります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-28 22:22

2日の教室は。

e0330790_15072946.jpg

10月2日の教室の準備の追い込みに入りました。
デザートは、『栗とさつまいものきんつば』です!

[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-28 14:59

ご近所で

e0330790_14574446.jpg

水曜日
朝から降りっぱなし、大量の栗の仕込みに取り掛かりました。

10月1日からtohkiさんで始まる
『土田和茂 展 漆器 まるいもの』

お弁当ばこの撮影のお手伝いをさせていただきました。
漆器のつるんとした手触りとまるみ、そして、土田さんのていねいなお仕事。
tohkiの中園さんが、ゆっくりあたためてきた展示会。
ひとりで食べるのも、何人かでつっつくのも楽しくなるようなそんなふっくらしたお弁当ばこです。
ぜひ、沢山の方に見ていただきたいなあ、と、思います。

2016.10.1-16
open 11:00-18:00 close friday

Tohki
福岡市中央区平尾3-10-23
092-531-3560
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-28 14:44

刺激

e0330790_23042559.jpg

火曜日

9月末とは思えない気温。
休日は秋の食事会の打ち合わせや、教室の準備、発酵について学んだり、慌ただしく過ごしました。
残り3カ月、ノンストップ!!

今週の宜しくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-27 22:52

日曜日、月曜日はお休みです

土曜日
e0330790_16112068.jpg

この前仕込んだもろみがふっくら出来上がり、嬉しい。
いつも同じように作っていても、気温や湿度、私のこころもち??で色々な変化がある。
今回のもろみは開けた瞬間に、ふっくらしてると感じました。
来週はまた、気温が、高くなるようですね。それも後、わずかと、季節の変わり目はちょっと寂しいかな。

では今週もありがとうごさいました。
また、火曜日に。
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-24 16:05

よりどころ

e0330790_12441210.jpg

金曜日

『新原さん、少女漫画好きでしたか?』
と聞かれて色々思い出した事がありました。

小学生の頃、父の入院が長くなる為、親戚の家に預けられた事がありました。
私の部屋は六歳年上のお姉さんとの同じ部屋。リビングにも、台所にもどこにも、自分の居場所が、見つけられずにお姉さんの本棚の少女漫画を読みあさりました。
テレビも音楽も自由に…とは言われてましたが気を使ってそうはできませんでした。
『気がねしないでね。』と言われたけれど、気がねの、意味が分からず辞書で調べたりもしました。
本棚の漫画もあっという間に読み終わり、お小遣いでとにかく、漫画を買いまくりました。
好きとか読みたいとかいう気持ちより、もっと違う世界を求めて探していたのだと思います。

音楽が友達だった、という人もいるし、私はその時、漫画が友達で、よりどころだったのだと思います。
でもそれ以降は読む事もなくなりましたけど…
勉強や読書に費やしていれば、賢い大人になれたかもな?
読書の秋。
読みたい本はたくさんあるのに睡魔に勝てないこの頃です。笑

[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-23 11:45

むかご

e0330790_08443244.jpg

水曜日

今日のごはんはむかごごはんでした。
(事後報告でごめんなさい。)
秋は色々な炊き込みごはんを作りたいな!
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-22 08:43

涼しい

e0330790_16000596.jpg

火曜日

台風が去って、急に涼しくなりました。
だんだん、ビールから、ワインに切り替わってきたこの頃です。
お店にも野菜に合う、美味しいビオワイン揃えています。

また、ワインとお食事のイベントを企画中です!

では、今週も宜しくお願いいたします。
[PR]
by niihara5318939 | 2016-09-20 15:55